

テストイヴイヴ

あわーぶひゃーあちょう!しゅわっち!ぶしぼんしゅうぴしばん!

以上テストイヴイヴのCGの叫びでしたw

またも足が

今度は左足を捻挫しました。痛いっすw

いよいよテストも近いのでこの辺で

モンファン

なんかモンハンやりたい雰囲気
3でもいいけど2gもやりたいな

とか言ってる場合でもなかったり。
テストやばい

なんだと

どうやらゲー禁は確定ではないらしい


これは親の早とちりなのか、陰謀なのか?

ぐは

合宿にもゲーム持ってけないみたいです モンハンわ買わなかった僕は勝ち組(^-^)/


因みにテスト勉強が全然すすまないやばいあひょー

明日は一風堂に行く読み

最近新環境の暗黒界を回してますw 勝率はかなり高い

今日は10-1位でした

負けは相手ラギアで初手レイヴンブラウスノウグラファベージで相手セイバー2伏せエンド

こちらドローサイクロンで何かを破壊(忘れたw)レイヴン召喚にヴェーラーもらう

次相手グアイバラギアで死亡しましたw

トップめくっても何もなかったし勝ち目は最初からなかったっぽい なえ


とりあえず暗黒界はビート系統のデッキに凄まじく強い訳ですw

ただ問題はマクロコスモスと虫、まだやったことないから聖刻も怪しい


マクロは今までの構築だと捲られたらゲームエンドだったので、とりあえず今メインサイクロンを試してます。他の候補はサンブレかな
中々いいかんじに働いています というかラギアへの勝率が大幅に改善されました(^-^)/

問題は虫、そんなに勝てないです。 スキドレ打ててかつ破壊されなきゃ勝てますが全然頼れない(笑)
なにか考えないと虫環境で使って行けない(泣) テスト終わったら何か大会出たいので暗黒持っていくなら懸案です(その可能性は限りなく低い)

聖刻はとにかく早いんで道連れで妨害するかスキドレか

グラファは立ってればワンキル飛ばないかもしれませんが、素だとレダメグスタフに割られるし、門はシユウに割られるからあんまり効かないな


テスト終わったら回しますけど聖刻と虫野郎に勝てないなら崩そうかな



ではでは

いよいよ

終焉のカウントダウンが始まりました


しばらく更新できないかもです

将棋部の人誰かツイッターやらないかな

今日4日ぶりにピアノできた(^-^)/
部活行かないで正解でした


でもこんだけ練習やらんと全然手が動かないです。まあ本当は昨日できたはずだったんですが・・・


では

あばば

コンピュータ将棋って便利ですね~

結局1-1で上がれんことほぼ確定っぽいです(笑)

いって勝った1局目も実質負けだしな

2局目は時間短いやつでやって残り50秒とかで豚死見抜けずに撃沈w


はーふーということでした。まあ負けた以上は権利も後輩に譲ろうと思ってます。むしろ将棋のおかげで勉強が進まんかったのが不味い。今日もピアノは諦めて勉強しよう


では

あぼーん

昼寝してもうたw

将棋のやつは今日はお休みw あれ書くのつかれるんですよ

発表会で弾くのはバラ1確定になりました(個人的に)
他のは発表会までに完成する見込みが怪しい上、どの曲も演奏効果的に明らかにバラ1に劣っています(笑)

それに今のバラ1には全体的にクオリティが低い所(これはしゃあない)と第2発狂とコーダの間が一部ミスりやすい位位しかあんまり不味い所がない。つまり実は必死に練習しなくても何とかなるワンチャン、というわけです。

ただ他の中学3が3人いてみんなクオリティ高いので恥だけはさらしたくないな~ 特に女子は練習量がおたくでずるい!!


明日は関東なんとかかんとか大会の部内予選を消化したい+24をやってみたいという訳で大変です。ネット将棋ではミスタッチが致命傷になるから注意せねば

将棋の話その2

前回の続き 今日はpcが使えないので簡易番


相穴熊において四間飛車側に有力な手順が5四銀で角筋を止めさせ6二飛と回るシステムです。
このシステムはそれなりに定跡が深められていて、序盤のちょっとした差で勝負が決まりやすいです。実際僕も大会などでこの定跡に進んだ試合はほとんど取ってます(他で負けまくってるのは気にしないw)

むしろ四間飛車側はこの手順で戦わないと余程強いかおたくの人でないとアボーンするのではないかと思われます


それでは早速今日は基本図まですすめます




初手から

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩
▲4八銀 △4ニ飛 ▲6八玉 △6ニ玉
▲7八玉 △7ニ玉 ▲5六歩 △3ニ銀
▲5七銀 △8ニ玉 ▲7七角 △4三銀
▲8八玉 △9ニ香 ▲2五歩 △3三角
▲9八香 △5四銀



これを基本図としてこれからの話を進めたいと思います

ここまでは、自然な流れですが、いくつか注意するべき点があります

一つ目は先手5七銀の変わりに7七角です。 これは8ニ玉の様な手だと、以下

▲6八角 △4三銀 ▲2四歩 △同歩
▲同角 △2ニ飛 ▲3三角成 (ry

で、そのまま撃沈の流れになる。
この戦型に限らず注意するべき攻め方で、こんなのをくらって試合落としたなら萎えます(過去に何回かやりましたw)
ここでは4三銀が最善で、これなら何も起こりません



次は5四銀のタイミング。
これは相手が9八香と上がってから上がらないといけません
9八香の前に銀わ上がると銀冠や左美濃に組まれてこちら側の駒組みが限定されてしまいます。
9八香の後ならその心配はありませんね




今日はここまで。

iphoneのアプリから更新してみたので不具合があるかもしれません(汗
その場合コメントくだされば訂正します

後、質問もできる範囲内で答えますので、コメントしてください

楽譜忘れた

さっきまでもらったチョコ食べながらピアノやってました ふー

チョコやばいですよ 頭痛治るし頭冴えるし(結果寝れないのは秘密)
特に頭痛治ったのはgood こいつのおかげで今日の授業全く集中できなかったし。 頭が冴える方は試験前にいいかもしれません。今度コーヒーとチョコの組み合わせを試してみよう

バレンタインを機にチョコばっか食べてるとまた太るかもしれませんw 特に足治るまでは運動できないからなあ
なえ

明日ピアノなのに全く練習してないw

最近塾入ろうと思ってます


体験行くのめんどいし鉄力でいいやって思ったらテスト受けなあかんらしい
絶対はいれないじゃんw なえ

SEGはとある事情であり得ないので他の塾探そう

オススメあったら教えてください

うは

今日部活で気付いたら遊戯王やってたw
たぶん13戦11 勝 やっぱりシングルだとデッキの相性でますね~

ちなみに使ったデッキはウサギの出ない兎ラギアですw
罠デッキはアドの事をかなり考えながら動くのでスキルアップには有効、なのか?


最近眠いので、では

将棋の記事を書こう! その1

試験休みで寝過ぎて以降、どうも体の調子が悪いです。なえ

今日は奮発して将棋の記事書く需要がないのは気にしない文
どうやら部志の提出が早いので、その練習も兼ねてますw


まず、テーマですが、僕の所持している参考文献の都合上、相穴熊なのは確定として、
ただたらたらと定跡を垂れ流してもバカ丸出しなのでなんらかの工夫をしたい所です。
そこで過去ログをチェックするため本棚をあさりましたが開成の武士しか出て来ませんでした。
冷静に考えればうちの部誌を購入した事がないため持ってるわけなかったw


明日は定跡の確認を。どうせならこの機会に覚え直そう

記念すべき将棋の記事でした。果たしていつまで続くのか?次回もお楽しみにw

やっぱり

真面目な記事なんか賭けそうもないw


今ごの予定メモ

3月始め きまつ
26にちから 大阪遠征という名の関西旅行
31日から 合宿


暇です w とりあえず期末終わった後誰かと遊びに行こうかな。
将棋の大会は少し真面目なかやらないとな。だれかiphoneでできる優秀な将棋ツール教えてくれないかな


誰毒な記事でしたw

病院

いってきました。経過は良好らしいです。よかった

だんだんバレンタインが近づいてきました。例年なら親が安売りのチョコを大量に買って来て肝心の14日にはチョコあきているのがパターンなんですけど今年はそんなことないっぽいです。なえ
というかチョコはもらっても物理的アドバンテージ得てるか怪しいですよw もらったからには何か返さなあかんですからね。
もらう⇨アド⇨何か返さなきゃいけないことに気付く⇨絶叫
の流れが確定な件 誰からもチョコもらいたくないよ〜
その前にもらえるか否かもわかりゃしないのは内緒w

明日あたりまともな記事加工かな(笑)

ふー

無事に弟の受験も終わりました。よかった

まあこれで我らが兄弟は3人とも無事に御三家に入れた訳で、受験前には幽霊のような顔だった母親も報われたのではないでしょうか


ちなみに僕の方はまだ足がいたいのです。でも試験休み+今日の病院+日曜で事実上の5連休でテンション上がってますw


というわけで、また更新再開です
プロフィール

ティーゲル

Author:ティーゲル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中学生
286位
アクセスランキングを見る>>
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
