

大晦日

とし変わるのに合わせてテンプレ買えました(^-^)/

今年のイメージはこんな感じですかね

レスキューラビット(兎)⇨セイバーザウルス2体⇨エヴォルカイザーラギア(辰)w

そんなことで今年も最期の日がやってきました。我が家は弟の受験でそれどころではないですけどね!
今年最期の更新はなんか締まらないものになってしまいましたがこれからもよろしくお願いします



それでは良い年を

大晦日イヴ

今日は草刈りやって終わりました

終わり

ベアハート

最近モンハンの記事を書いているせいかモンハンをやりたくなって3rdやってます
全然やってないので腕はボロボロなのですが、まあ初心に戻って頑張ります。

因みにメイン武器はもともとがんすですが、最近は片手剣つかってます。片手剣は僕の師匠が愛用していた武器です

話を元に戻すと、今のところの目標は終焉15分針かなあ

ちなみに今日やったイビルジョーは肉爆弾忘れの15分、ナルガクルガは閃光音爆弾なしの15分でした
最初にしてはまあまあかな?

今日の課題

1 イビルジョー、ナルガクルガの咆哮回避を確実にする。現状半分くらい
ちなみにタイミングはイビルジョーは足を踏んだワンテンポ後、ナルガクルガが頭を突き出した時

2 ナルガクルガの尻尾振りがかわせないwwww

3 イビルジョーの飛びかかり時の地震回避 多分フレーム回避でよけれたはず
ブレスの回避


4 行動パターンの覚え直し
例えばイビルジョーなら、斜め後ろに後退したらブレス、真後ろに後退したら回転行動、みたいなやつ




余裕があれば適時写真のせて行きたいと思うのでよろしくです

モンスターハンター 攻撃力について  仮ver

最近電子ピアノの音を伸ばすペダル(名前わからないw誰かおしえて)が壊れて萎えてます。 ペダルを踏んでても音が伸びたり伸びなかったりするのですが、これは自分で聞いてて何か気持ち悪いのでどうせ壊れるなら完全に壊れて欲しいです どうせもう一台あるし
でも実は僕はペダルの踏み替え下手くそなのでこまるんですがね、まあ電子ピアノにそういうクオリティを求めてはいけない気もしますがw
練習の方はあんまりできてないですがここ最近集中的にバラード1番やったおかげでラストの2本の半音階以外聴くに耐えうる感じにはなってきてます 2月のなるまで本格的に練習できないのでそれまでの辛抱です(笑)

ところで最近友達と遊びにいかないかという話があるのですがいかんせん日程と場所が決まらないw
日程はどうしようも無いですが、場所は普通だったら安定のカラオケとかが僕のおかげで無理なんで責任感じてあちこちさがしてます(笑)。 なんかおすすめあったら教えてください
別に無理っていうわけではないですが、「歌え」という無茶振りがとんでくると死にますw 前仕方にしに同期の桜(軍歌)歌って女子どころか男子の何人かにも引かれたのはまじトラウマw 何か曲覚えようかな
いやしかし音楽48点だしあんまり変わらないか・・・



はい気を取り直してモンハン 攻撃力のことについて


まずモンスターへのダメージは物理ダメージと属性ダメージにわかれます 詳しい算出方法は知ってても卓上の空論だと思うのでそこのところは書きません

1.物理ダメージ

武器の攻撃力に因って決定します。そのときには
武器の基本攻撃力、武器補正、アクション威力、切れ味、モンスター肉質補正、クリティカル補正
というものも影響してきます(実際にはこれらを掛け合わせた物がダメージです)ので、それについて下にまとめます



     1  武器の基本攻撃力

物理ダメージは武器の攻撃力で決まります ただし、表示されている攻撃力を武器倍率で割ったものを用います


大剣       4.8
太刀       3.3
スラアク     5.4
片手、双剣    1.4
ランス、ガンス  2.3
ハンマー、笛   5.2
遠距離武器    1.2


つまり攻撃力960の大剣なら4.8で割って200、攻撃力280の片手剣なら1.4で割って200。与えられるダメージは同じになります


2 武器補正率

以下の特定の攻撃に補正がかかります。

大剣  溜め1   1.1倍
    溜め2   1.2倍
    溜め3   1.3倍

太刀  ゲージなし 1倍
    白     1.05倍
    黄     1.1倍
    赤     1.3倍

片手  全攻撃   1.06倍
 
双剣  鬼人化   1.15倍 






   3 アクション威力

こちらも物理ダメージの決定に作用しますが、武器の攻撃ごとに決まっているうえ、だいたいの武器は連続技とかで責めるのでここは考えてもしかとありませんw 参考に大体の数値を書いておきます

大剣溜め3   110
ハンマー溜め3 96  
片手(参考に) だいたい15弱から20程度


4 切れ味補正


切れ味が落ちると弾かれやすくなるのはそのとおりなのですが、実は攻撃力にも補正がかかります
これはかなり大きいので、砥石使用高速化や切れ味レベル+1を用いて最大の切れ味を保つよう心がけたいです
逆に言えば火力を上げるスキルとしては切れ味レベル+1が最強という事になり、補助として業物や砥石使用高速化も非常に優秀なので優先的に搭載したいスキルになります

赤  50パーセント
橙  75パーセント
黄  100パーセント
緑  112.5パーセント
青  125パーセント
白  130パーセント
紫  150パーセント




          5 モンスター肉質補正

要するにモンスターの弱点部位です。基本的には頭が弱点のものが多いので、そこを狙うようにしたいです。
しかしそうではないものも少なくない上、切断、打撃、弾でそれぞれ弱点が違います。これは近々まとめたいと思います
 



         6 クリティカル補正

会心率のことです。会心攻撃は1.25倍、バッドクリティカル攻撃は0.75倍です。
不確定要素が大きいので無理して達人スキルをつける必要はありませんが、双剣などの手数の多い武器やナルガクルガ系統のもともと会心率が高い武器には有効です。 その他にも武器出し攻撃が必ず会心になる大剣、ハンマーでの抜刀術【技】も協力です
また、会心率がマイナスならば0パーセントに出来る様な装備を併用するといいと思います。さすがに0.75倍はかなりでかいです



7 その他、主要なスキルによる補正

攻撃力アップ大    攻撃力+20
火事場力+2      体力40%以下で攻撃力1.3倍
貫通弾、通常弾強化  貫通弾/貫通矢、通常弾/連射矢の威力1.1倍
散弾強化       散弾/拡散矢の威力1.3倍
力の護符       攻撃力+6
力の爪        攻撃力+9
鬼人薬グレート    攻撃力+7
怪力の種       3分間攻撃力+10    




2.属性ダメージ

属性ダメージは手数の多い武器ほど比率が上がります。


1 最終属性値

武器詳細の欄の属性値をもとに計算しますが、こちらも武器によって補正がかかります
ただ双剣や片手剣はせっかくの長所がこれで台無しです(泣) まあ補正がかからないと手数のおかげで大量のダメージが入るので仕方ないのでしょうか

後大剣に大きな補正がかかっていますが、手数が少ないので殆ど関係ありません。大剣を使うなら属性攻撃強化系統のスキルは無駄になる事が多いです


 
片手剣、双剣    0.7倍
スラアク 強属性瓶 1.25倍
大剣 溜め1    1.7倍
   溜め2    2倍 
   溜め3    2倍
弓  溜め1    0.7倍
   溜め2    0.85倍
   溜め3    1倍
   溜め4    1.125倍



2 切れ味補正

何となんと切れ味は属性攻撃力にも影響しています。切れ味の偉大さが身にしみます

赤  25パーセント
橙  50パーセント
黄  75%
緑  100%
青  106.25%
白  112.5%
紫  120%





3 スキル補正

属性ダメージには属性攻撃強化というスキルがあります。 それも当然加算されます

属性攻撃強化     1.1倍
各属性攻撃強化+1  1.1倍
各属性攻撃強化+2  1.2倍




         4 モンスター肉質補正

こちらは要するにモンスターの弱点属性になります。これも部位によって違ったりして面倒臭いです
こちらも近々弱点早見の決定版載せる気でいます







だいたい説明できたと思います これを知っていればどういったスキルが有効か?、どのモンスターにはどの武器が有効か?、そもそもどういった武器が強いのか?などがわかってくるはずです


何か見落としあるかもしれませんが、長文付き合ってくれてありがとうございます

では











サンタクロース

今日は頭痛くて気分悪くて目痒くて鼻水出るし咳でて胸痛いので(⇦要するにアレルギー)モンハン記事延期で代わりに将棋の予定でも


将棋部では一応メインイベントとして毎年8中学将棋団体戦なるものにさんかしておりまして、来年の1月9日にそれがあるわけです。
5人チームの総当たりで行われ,今回も部内予選で参加者をけっていしているはずです(いってないからよくわからないw) まあ今のところ行くつもりはありませんが、正月テンションで打ち上げに参加したい衝動を抑えられない可能性もあるので、その時は部内予選の幻想をぶち壊して余裕の当日枠で乗り込む!、かもしれませんw

結論 卒業論文はめんどい



では

クリスマスイヴ



なぜか投稿したはずの記事が投稿できてなかったのであげときます。たぶん5日くらい前の記事ですw








昨日は先日なくなった教師の通夜に言ってきました。ご冥福を祈ります 南無
そしてなくなったといえば金正日さんがしんだらしいですね。ニュースを聞いて小学校低学年の時友達と考えたジングルベルの替え歌をおもいだしてしまったw 確かサビの部分のかしは

禿正日 禿正日. 腹が出る テポドンノドン日本海にどっかーん

とかだった気がします。 これを3番まで作ったのですが、今冷静にかんがえるとあの頃金正日さんはあまり禿げてませんでしたw

では本題の武器編その2 大刀から


大刀


火 安定の飛竜刀

水 ロアルドロスが序盤からつくれますが、イタチウオノタチや村6でもらえる南蛮刀でも良いのではないでしょうか❔ まだ情報不足でわかりませんが、無属性のインペリアルソードから派生のアクアソードがあるなら推します。
インペリアルソード系統も十分優秀なので

氷 とりあえずベリオロス系統を作っておけば問題ないかと

龍 序盤から作れる奴はないはず


ランス

火 火龍系統ですね、わろスワロす 終盤はグランミラオスのやつが属性値が高いらし(未確認)




水 簡単に作れ属性値が高いロアルドロス系統と、攻撃が高く強化先が2つあるアグナコトル系統を好みで選べばいいのでは



氷 ベリオロス系統がスロットもあって優秀



龍 やはり序盤から作れるものはないはず 作るならアルバ






ガンランス
火 序盤は火龍系統、終盤はアグナコトル系統がオススメ、グランミラオスが作れるならそれも優秀です


水 アグナコトル系統は属性が高い通常型、ハプルボッカ系統は攻撃が高い拡散型です

氷 情報不足w


龍 火龍の最終強化は龍なのでそれがつよいです












とまあここまで書いたわけですがいかんせん情報が不足しているのでもう少し出てくるまで、攻撃力の計算とかについても書いて行きたいです。防具の方もじきに優秀な組み合わせやお守りにも触れたいと考えてます。

前作では


火属性プラス2、破壊王、切れ味プラス1、砥石高速、開放プラス1


など、其れなりに強いのも作れたので授業の暇つぶしに考えますw では

遊戯王



風邪にビートダウンされてました。疲れたので教養総合のおかげで出れなかったコナミトーナメントて使う予定だったデッキでも


レイヴンビート




モンスター15ほ


グラファ×3
シルバ
ベージ×2
スノウ×3
ブラウ×3
レイヴン×2
クリッター

魔法 14

門×3
取引

道ずれ×3

強欲謙虚×2
蘇生
愚かな埋葬
手札抹殺


罠 11

奈落×2
警告×2
激流葬
マイクラ×2
ダストシュート
魔デッキ
連鎖除外



エクストラ15

レイジオン
カタストル
ブリューナク
黒薔薇
ホーリーワイバーン
フェアリードラゴン
ハイランダー
スタダ
スクドラ
トリシュ
レビュアタン
リバイス
リヴァイエール
ローチ
ホープ

サイドは忘れましたw


今度解説でもかこうかな

モンスターハンター

今日は適当に勉強してました 微分に感動してからのテストをざっと眺める⇨萎える⇨あそぶ
みたいなw

テストはひどい 英語はまさかの発音記号とリスニング全間違え てかいつも英語点が悪いのはだいたいこいつらのせいw

数学は計算でそれぞれ一問づつ 後ふざけたことにおまけ問題正解しないと100にならないw 見直しの20分とはなんだったのか?、



愚痴はこれくらいにしておいて、総評としては中間よりやや上がった感じ 僕の成績は乱高下するので(?)
三学期はいつも通りに戻りますw

昨日に引き続き需要のないモンハン雑記武器編 情報不足なのでわかる範囲で


それぞれ要所だけ抑えます

片手


ハンターナイフから派生のナードボッシュが安定の性能です



毎回恒例のゴールドマロウ系統が優秀と思われます 火はレイアレウスが強すぎますw



重要な属性なので序盤から作れるラギアクルス系統が強いはずです ジンオウガ系統のものも優秀で、今作から亜種の龍属性にも派生するはずなので 両天秤にかけたいところ



序盤から作れて終盤まで使えるロアルドロス系統が安定かと
ナバルデウスのものもあるようですが、あまり重要ではない水属性武器に手間はかけたくありません


毎回激戦区の属性ですが、属性補正が高い片手においては作りにくくとも封龍剣をおします
どの道作るのは大変な上、雷で代用が聞くことも多いですが、最終的にはすべて揃えたいです

麻痺
ハンターナイフから派生のチャナガブル系統が優秀そうですが、上に比べて必須ということはないです

睡眠
ドスバギィ系統しかないのでしょうか? 睡眠ボマーは金がないときついので序盤向きとはいえません


レイア系統かネブラ系統が優秀なはなず

爆破
あるという話を聞いたのですがよくわかりませんw




双剣



序盤から作り安いウルクスス系統を推します。


雷はラギアクルス系統がまじ強い、雷は以降省略で


ガノトトスよりはロアルドロス系統を推します。序盤から安定の性能
中盤からはナバルデウスと両天秤で運用したいです


双剣の龍も終盤にならないと使いどころはないと思われる上に情報不足w


レイアレウスのツガイ系統がアホみたいに強力、大変でも序盤から作りたいです

後個人的には序盤は簡単に作れるデュアルトホマーク系統を推しときます。事実3ではツガイとこいつだけでアカムまでいきました。終盤水属性もつくので無駄もないはずです

後は会心率も重視します ナルガクルガの奴はおすすめ




大剣




ベリオロス系統が序盤から安定
ボルボロス亜種の奴は会心率がマイナスなので、抜刀会心と組み合わせるべき


最終携帯がスロ3あるハプルボッカ系統がいいはず
ナバルデウスとはスキルか性能かで住み分け可能なので作って損はありません


やはりれうす系統でしょう


情報不足w

抜刀会心つきの防具ならティガの大剣も優秀です


さすがに眠いので続きは明日!

続きを読む

モンスターハンター3g

久しぶりの更新、実は色々あったのですが誰得なのでスルー


今日は成績がやってきました みるまでもなくひどいことはわかっておりましたが、個人的に注目なのは音楽です
なんと僕もびっくり48点(満点は100)、教師は非常に成績については優しい方なのであせってますw
このまま次回いけばほとんど赤確定で流石にまずいけれど歌とリコーダーなんか吹けるわけないしなあ〜
ってかピアノやっててなんでこんな点とるんじゃい


なえたのでしばらくはモンハンの情報を垂れ流したいと思います。記念すべき1回めは弱点属性早見表! 仮バージョンですがよければ参考に…(全然確定ソースじゃない上に不明な情報もあるw)
間違えなどあったらコメントください




属性は左が一番有効、二番めが次点


鳥竜種

ドスジャギィ     火       
ドスバギィ     火       
ドスフロギィ     氷       
クルペッコ      氷 水    
クルペッコ亜種   氷       


魚竜種

ガノトトス     雷  火    
ガノトトス亜種   雷  火   


牙獣種

アオアシラ     火      
ウルクスス     火  雷    
ラングロトラ     水  氷    




海竜種

チャナガブル     雷 火    
ラギアクルス     火      
ラギアクルス亜種          
ラギアクルス希少種
ロアルドロス     火      
ロアルドロス亜種   火      
アグナコトル     水      
アグナコトル亜種   火      
ハプルボッカ     氷      




獣竜種


ボルボロス      水  氷   
ボルボロス亜種    火  雷   
ウラガンキン     水  竜   
ウラガンキン亜種   水  龍   
イビルジョー     雷と龍    
怒り喰らうイビルジョー  
ドボルベルク     火  雷   
ドボルベルク亜種
ブラキディオス    水  雷   


飛龍種


リオレイア      龍  雷   
リオレイア亜種    龍  雷   
リオレウス      龍  雷   
リオレウス亜種    龍  氷   
ディアボロス     氷     
ディアボロス亜種   氷      
ギギネブラ      火      
ギギネブラ亜種    水      
ベリオロス      火  雷   
ベリオロス亜種    氷  雷  
ナルガクルガ     火  雷   
ナルガクルガ亜種   雷  火   
ナルガクルガ希少種         
ティガレックス    雷     
ティガレックス亜種  水      



牙竜種

ジンオウガ      氷  水  
ジンオウガ亜種          



古竜種

アルバトリオン    氷 空中は龍 
ジエンモーラン    龍と氷    
ジエンモーラン亜種
グランミラオス
ナバルデウス     龍  雷   
ナバルデウス亜種




一度消えて書き直しました  萎えw


明日は武器かな?

やっと

テストが先週に終わりました! 嬉しくて更新サボってましたが 今日1時に起きたらなんと頭痛に鼻水、咳とまるで風邪のようです。なえ ということで今日はこの辺で

明日から真面目なことかきます

北の国から

今日分

1教科目 漢文

  一問分からなかった以外はめちゃくちゃ普通

 2教科目

  こちらも4問くらい分からなかった以外は至って普通w



  ついに明日でテストも終わりです! いい加減自分の出来なかったテストを懐古するのは嫌になってきたんですが、テスト期間だから如何せんネタがないw  

  それも明日までです。 やりたい事がいっぱいあって困るけど取りあえず今日は勉強します  では

  

テスト中日

朝起きたら1330でしたw  朝食べて1400位から漢文と数学やってました。 でコップの水こぼして携帯ご臨終w

 という訳でこの間に引き続きホロビッツのバラードを





マクドナルド

 昨日文から


 1教科目 日本史
  
  平塚雷鳥率いる女性結社の名前と、パゴダ公園の場所が分からず脂肪w 記述の減点も加味すると妥当に85程度と予想

 2教科目 地学

 ノートの内容は殆ど完璧に暗記していたが、一つだけあっていないことがあった・・・ 
それは年代の暗記w、原生代いつから?40億年くらいだろw  古生代の大絶滅いつ頃? 恐竜が6600万年だから3億年くらい?   第4紀いつから? しらねーよ(怒)
みたいな感じで水没。 さらにつぎの中から恐竜を選べという問題も、プテラノドンとエラスモサウルスに自身満々に○をつけるも、後から恐竜おたくんに聞いてみると違うとのこと なんなんだよw 


 3教科目 現代文


  教材は村上春樹のパン屋再襲撃、原文はいつも通り全然分かりませんでしたとさw 漢字は全部合ってると思浮けど





  そして今日 
 
  1教科目 古文 

  1学期から読み続けた竹取物語が題材。 がしかし今回は他に時間を割いたのできちんと勉強したといえるも
のではなかったw 予定調和の助動詞大爆発w

  2教科目 生物

  勉強した甲斐が殆どなかった科目その1  問題集の発展問題を頭をかかえながらやっていたものの、テストででたのは基本的な知識問題w   おろそかにしていた単語の暗記のおかげで、いくつか分からないワードがありました


   3教科目 公民
  
  自分は前日に何をしていたんだろう教科その1  難しくなるとか教師が言ってたのでひよって時間かけすぎ
た  憲法覚えた意味が全くありませんでしたw   




   あーひどい  生物と公民はそこまで勉強しなくてもある程度ってことはわかってたのに・・・
   古文に時間さけばよかったです

朧月が霞んだ



古いホロビッツのバラード1番を見つけてしまった。前にも一本あったのですが、なんかミスタッチ多過ぎだったので他のを探してました。 難点は温室の悪さと、なぜか曲の一部の前後が入れ替わっている点w、てかどういうへんしゅうしたら校なるのかいまいちよく分かりません


 テストは明日まとめてあげたいとおもいます では

皇国の興廃此の一戦にあり

テスト1日め レポ

 朝なぞの夢を見て1時間位寝坊するもかえってよく寝られたよう。久しぶりに覚醒状態で家を出て、車内で数学の勉強、学校でも数学をかじってからてすと開始

1教科目 数学

 大問9問構成で、一枚目はすべて計算問題。虚数と三次方程式だった気がする。分からない問題はなかった。
 2枚目は応用問題気味だったが、テスト前にやっていたやつよりも簡単というw、25分から30分くらい余ったが
 ラストのおまけ問題はすてて見直しに走るという堅実(?)な方法を選び、そのまま試験終了

 事故は怒ってない筈w、てかラストは学年一位の人も解けなかったらしいので選択肢は正解だったといえそうで す。問題自体みてないのでこんど見てみよう。

2教科目 英語
 
 殆ど勉強してないスタート、英検2級をゴミみたいな点数で突破して運が尽きていた気がしたが、受動態と分子 構文の書き換え問題、和文英訳が結構解けてる気がしてきて、気持ちが楽に。 しかしその後の単語のスペリン
 グの『校長』を間違えると、そのままアクセントの問題も全然分からず適当な答えになり、いつもの状態にもど ってしまったw ラストにあったリスニングも到底日本人が聞き取れる物ではなかったw

 てな漢字であんまり出来はよくない筈です。 希望的観測を持って明日の勉強します


 明日は比較的楽な教科が続くのに加え、ショパンのバラード聞きながらやったので速攻でノート全部覚えてしま ったw  あさっての勉強してます   

  では

虚無空間

最近更新できなかったのはパスワードを忘れたせいと言い訳じとくw 
今後の日程は月曜からテスト 、金曜あたりにモンハン発売、たぶん土曜に遊戯の大会、そつろ(ry となっています
テストはやばすぎるぐらいに超絶撃沈気味だし、モンハンはやらないし、遊戯コナミトーナメントに出れなかったしで踏んだり蹴ったりなので、ピアノモチベが急上昇中な訳ですw 

 というわけでこれから楽しいモンハンライフを送る人へ(恨) 少しもんはんについて語ってみる(あんまり強くないのはいっちゃいけない)

とりあえずもんはんはハンティングアクションなわけですが、おそらく他のバトルアクションと違って攻めたら勝ちという訳にはいきません(例外はありますが) そこで大事になってくるのがヒットアンドアウェイな精神なわけです。 よりダメージ効率の良いところを攻撃してからの回避が基本的なアクションになるわけで、すると必然的に回避が大切になってくるわけで、モンハンは如何にうまくよけるか、に集約するといってもいいはず。 うまくよけるには無敵時間を利用した回避がたいせつで、これは練習するしかないです    が、しかし! この練習を楽にできる方法があるわけなのです

それは防具のスキルで発動する回避性能+というものです こいつを使うと無敵時間は

 通常  0.2秒
 +1   0,33秒
 +2    0.4秒

 となり、2倍!になるんです。こいつの偉大さは使ってみればわかりますが、ほとんどのこうげきをよけられます。
 こいつをつかって慣れればはずすようにすれば自然と上達できます
 他にも、 絶対に回避したい咆哮や風圧もタイミングをみきわめれば避けられるので、みなさんぜひともやってみてください
 結局回避性能の宣伝になってしまったw 


 しばらく更新できないかもです   では
プロフィール

ティーゲル

Author:ティーゲル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
157404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中学生
2057位
アクセスランキングを見る>>
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
