

月光!



の3楽章です 因に長島茂雄は知らなくてもw誰でも知ってそうなホロヴィッツの演奏です。 

アルベジオが上がっていく所から始まるわけですが、これが月光の趣向です。ここをいかに凄そうに弾くかにかかってきます。この旋律はこれでもかって言うくらい転調して襲いかかってきますが、私はあんまりしつこいとはおもいませんね。むしろここは演奏効果の割に難易度が低すぎるんでたくさん出てきてくれた方が嬉しかったりするw 

問題点はペダリングでしょうね。元々私のペダリング技術は会ってない様な物なので(バラードの方でも苦戦中w)こまります。上昇アルベジオの所はこまめに切って入れてくんですがこれができないんですね(笑)奇麗にできるようにがんばります。  まあ実はペダリングは結構奥が深いんで(例えばフレーズの切れ目に対して早く入れるか遅く入れるかで全然イメージがかわってきます)暇なときには練習してみますね

甲子園

今日甲子園神奈川予選決勝だったようです。テレビつけたらやってました。で対戦カードが横浜と桐光だったのでみてました 桐光は付属の小学校が私の母校ですからね、因に中村俊介の出身校です。もっと因に桐光の同輩で開成にいったマリンボーイ氏の下の名前も俊介です(笑)

結果は延長10回1ー2で負けてましたねw 残念です 来年もがんばってネ(笑)


とか書いてたら日が回ってしまいましたw

猿の川○と将棋大会

今日は将棋の東日本大会ですた 東京都予選では麻布から2チームでましたが、結果からいうと敗退ですw
続きからレポ

チーム 麻布b

先鋒 t氏
中堅 the 小○氏(ざと読むかジと読むかはあなたしだい)
大将 私

私が大将になったのは予選で弱い大将が多かったからですw


1回戦 鶴岡なんチャラ中学 ○ ××

寝起きで眠い上にあんまりまともな気分になってないと気にガチチームに当たるとか乙です


2回戦 名も泣き中学 ○×○


負けたんで決勝はこの時点でなかったんですが、なぜかここでエンジンが入りましたw


3回戦 開成 ○○○

the小○氏が本気をだし、反則とって勝ちました


終わり


みたいな感じです。負けたのは仕方がないです。神の意思ですw
とかいってる脇で応援に来た某k氏は交通費なしでただで弁当とアイスを食べて帰って行きました。いやー猿知恵が働きますね(笑) 猿知恵が働くから猿といって見たのか、元から猿なのかは謎ですw

ぐだぐだ in スカイプ

今日のスカイプのグダグダトークの一部を乗せたいとおもいます 、と書いてスカイプにいって見たらコピーできそうになかったんで少し書いて見たいと思います

tが 「そういやt(別の)akb中毒だったな」と話をだっせんさせたのが始まりですた(笑) 本当残念だよねーとかいってたんですが私がクラシック以外は音楽ではないとかいったせいで批判の矛先が私に変わりましたw
「ゲームのbgm聞きたくならないの?」byコンピューター中毒 「ドラマの音楽いいじゃん」by海外ドラマ中毒
みたいな感じですね それでakb中毒とクラシック中毒は同レベルなんじゃないかとかいう話にもなったんですがそれは否定しました
かれこれ10分くらいして まあ他の音楽も100年経てばクラシックだ ~ とかいうもっともっぽいこと言われてその話は終わりましたw いやしかしakbがクラシックになるのだろうか?そもそも私は歌は音楽じゃないという持論があるんで死ぬまで聞こうとはおもいませんがw
まあなると信じて今日からakb中毒への偏見を取り除こうと頑張りますw




からのピアノについて少し(笑)

どうやら木枯らしのエチュードを人前用にすたんばったほうがいい雰囲気出てるんで今日から本格的に練習再開します。手始めに時間図りと弱点まとめをしました 驚いたのはタイム、4分30 です いくらなんでも遅すぎます これは本当すごいですね、期末中に練習をサボったつけが回って来ましたね 兎に角練習あるのみ 頑張りますw


頑張ることがいろいろできた一日でした

誕生日

今日は誕生日でした。 最初はみんなでリア充するけいかくもあったんですが、おじゃんしちゃったんで一人むなしく水槽掃除をやっておりました『僕の誕生日を祝ってくれるのは君だけだ、オスカー』みたいになってたんですがw、何通かお祝いのメールをいただき、スカイプでも祝福してもらえました。ちょっとテンションアップですね(笑)
で極めつけに鰻を食べたのでもう世の中どうでもよくなりますた。久しぶりで泣けてきますね、本当 まあ遅い丑の日という意見はするーします。

スカイプにいたメンツはここのブログ知らないとおもいますが、本当にありがとう。有益な話も出来てよかったです。
15歳になりましたがこれからもよろしくお願いします。

最後に、みんなスカイプはいろうね(笑)

もきゃー

将棋バトン

Q1 あなたのお名前を教えてください。
A1 本名はスカイプに行けば分かりますw
Q2 早速ですが居飛車党ですか?振り飛車党ですか?
A2 無所属だぜ(どや
Q3 将棋を始めたきっかけは?
A3 覚えてないね
Q4 では、現在の棋力を教えてください。
A4 数年前は1級だったので今は・・皆様のご想像に(ry
Q5 あなたは将棋をどこで指しますか?インターネット?道場?
A5 ささないと言ったらおこりますか?
Q6 将棋のどこら辺が好きですか?
A6 ぐだぐだなところw
Q7 丸山九段は、棋風が激辛流と言われています。では、あなたに「~流」とつけるなら?
A7 ロークオリティーcg氏のhnが明日流のようです
Q8 攻めと受け、どっちが好きですか?
A8 攻めて快感(?)←m氏  受けて快感←i氏 どっちにもなりたくありません
Q9 好きな戦法は何ですか?
A9 なんでもいいよ
Q10 好きな囲いは何ですか?
A10 うえに同じく
Q11 それでは、逆に嫌いな戦法(使いづらい戦法)は何ですか?
A11 私の手にかかればどんな戦法も(ry
Q12 嫌いな囲い(使いづらい囲い)は何ですか?
A12 はりボテ穴熊
Q13 やられると困る戦法、それは何ですか?
A13 やられて困る戦法が分からない私に死角はない
Q14 好きな駒は何ですか?また、理由はなぜですか?
A14 王様じゃね? なまえがかっこいいし
Q15 先手と後手、どちらが好きですか?
A15 俺の先攻 ドロー!  なんでもないです
Q16 好きな棋士は誰ですか?また、理由はなぜですか?
A16 顔知ってるのはハブさん位しか居ません
Q17 あなたの将棋について何か自慢はありますか?(例:実戦で31手連続王手で詰ました)
A17 私の指している所を写真に収めれば珍百景に登録できるかもw
Q18 穴熊、あれは卑怯な戦法ですよね?
A18 勝たなきゃヤヴァイなら致し方ない
Q19 金無双、あの囲いは本当に堅いですよね?
A19 金が無双してるんだしつよいんじゃね?
Q20 棒銀戦法、あれは初心者戦法ですよね?
A20 我らがh後輩が使っているという噂が
Q21 歩、あれは本当に使い物にならない駒ですよね?
A21 フッフッフっ すいません何でもありません
Q22 あなたの将棋へのこだわりは?(例:大会前は升田先生の写真を見る)
A22 大会中は頭のなかにBGMが・・ 交響曲とかかかりながら将棋指してますw
Q23 知らない人に、サインを頼まれた。何て書きますか?(例:一歩千金)
A23 あえてのスルークオリティ?
Q24 升田先生に平手で教えてもらうとしたら、どんな戦法にしますか?
A24 whois 増田?
Q25 こんな質問無駄かもしれませんが、史上最強の棋士は誰だと思いますか?
A25 我がペットの(笑)k氏
Q26 新しい駒を作るとしたらどんな駒を作りますか?
A26 こんだけありゃ十分だろw
Q27 将棋を作った人に一言。
A27 将棋と運命をともにしてください(笑)
Q28 将棋の寿命を300年縮めた男、升田幸三先生に一言。
A28 だから増田って誰かってきいてるんだ~
Q29 最後に、あなたにとって将棋とはなんですか。
A29 こっちがききたいですw
Q30 お疲れ様でした!感想があればここにどうぞ!
A30 今日ほかに書くことないからバトンでゆるして~

このバトンに回答する / 回答した人を見る

明日私の誕生日です!とか言っても何事もなく過ぎていく人生の無情w

あとバトンの解答が適当なのはデフォなんでよろしく

どやがお

昨日更新さぼったのは神からのお告げ・・・ではなくただの気分です。反省して2記事かきます。

今日パデレフスキのヴァラード全集をゲットしました! これは私のどやがおコレクションに登録安定ですね。
いやーやっぱりコピーとは違う此の重厚感が何とも気分がいいです。しかも原典の写真や解説まで突いてる始末   2000円するだけ会って凄いクオリティーです(笑)  ってか楽譜手に入っただけでこんだけテンションあがるとか・・ と思うとちょっと萎えたりw
 まあしかし一番以外の楽譜も手に入ったなら・・等と妄想してみたのですが楽譜見たてそんな気持ちは吹っ飛んだり 見た目どれもヤヴァそうです 唯一2番は出来ない事もなさそうですが、3番はあれですね、感情表現(ry なんで技術的にはなんとかなるかもです 4番は名実ともに最高傑作っぽい雰囲気でてるし難しそうなんでスルー。 夏あけたら2 3番あたりはいじるかもしれないです。 こうやってスケルツォに手が回らなくなっていくんだよな〜w 実は最近、中学受験で実はあちこちボロボロだった悲愴の中から3楽章取りあげて練習中だったりするし(因に悲愴の楽譜は1200円でした 二つしかないまじめ楽譜の一つですw)ただでさえ少ない練習時間に恒例の空白の40分が拍車をかけ、実際スケルツォ2番は譜読み終わったまま放置されてているのです(笑)せっかくコピーしたのでちゃんとやらないとだめですねw

月の光



課題3曲目です とりあえず2楽章まで。ぶっちゃけ月光は3楽章いがい何でもないんで(問題発言?)楽です。対して量もないですしがんばります

ではでは〜

ホスピタル

今日病院へ行ってきました。 でもって採血しました。アレルギーの検査とやらですね、実はここ4年かんやってなかったっていうw まあこれで一週間くらいで結果が出るんで楽しみにまちませう。まだ完璧とは言わなくても減っていると嬉しいです

新発見!!

今日終業式でした~ からの成績表は忘却の彼方へ飛んで行ったので何も覚えてませんw


ということでちょっと今日ゲットしたたいこの達人で新発見が! やっぱり私下手だね~っていうのはおいといて(笑)
帰りの電車で初音ミクの激唱やってから(ノルマまで結構惜しかったw)家でピアノを弾くと… なんか指がよく動きますね(笑) 普段は鍵盤触り始めてから30分は悲愴の2楽章とか月光の1楽章、 雨だれの前奏曲などもまともに弾けないのですが(泣)、今日は違いました! これがたま玉かどうかは明日わかりますね。これがガチだったら発表会などの前にたいたつやろうかな


因みに3ds持ってる奴は家ごと吹き飛ぶべきです(笑) 流石に調子乗りすぎです。そいつの正体はドラえもんのブログ主なんですが、まあ成績落ちろーとかいって気を晴らします。 とわ行ってもやっぱり気休めにしかならない件w


ではでは~

シスコンピアニストo君

明日更新できなそうなのでいまのうちに…



我が将棋部には最低もう一人ピアノ弾けるのがいますね その名もシスコン(爆)。妹を抱くと気持ちいとかいろいろ爆弾発言を繰り返してます(個人的にはシスコンは痛い種族ランキング3位です)が一応将棋はできる子だと思いましょう。私より不真面目なのは確かですが、彼なりに頑張っているのでしょうから優しく見守ってあげましょう(笑)
そもそも将棋指す率一週間に1・5回の私より真面目な奴なんてこの世にいるはずがありませんからね

とまあ将棋の話はさておき彼の実力はいかがなのでしょうか?なんだか毎日妹に聞かせてそうでが(笑)相当すごいオーラが漂ってますね。椅子に座った瞬間にちゃらラーンとやヴァイのを弾いてしまいそうです これは来年の文化祭に連行するまであるんでしょうか? 兎に角期待できそうです。

断末魔の叫び

今日はテスト返却日、皆さんの期待通りにfry away しましたw 何しろ90台1つもないし70台は4つあるしもう最悪ですね 。 さらに終業式では悪夢の副教科とともに死亡通知書が渡されます。まじでメテオが降って来て欲しいです
因みに我らが将棋部員の成績もそこそこのようです。どうせアメリカ人とかは点いいに決まってるし、比較されたらどうしようもないね、まあどっかに赤3つ抱えた奴もいたしきっと問題ない、と信じましょう(笑)
本当にあたまのいい奴と、授業まともに聞ける奴が羨ましい。よの中の不平等を感じた1日ですた

あと前のヴァラードリンク切れ(?)してることがあったっぽいんでもう一度乗せ直しました。
因みに私のヴァラードは予想外の速度で進行中です! これはまじ驚きましたが、同時に難しいところもさらに浮き彫りになって来ましたw そこは深夜の猛練習でのりきりたいと思ってます いやまじ夏開ける頃にここにアップするかもしれなないレヴェル、ただアップの仕方知りませんw 誰かhelp me!

太陽のエチュード



夏休みの課題その2大洋のエチュードです 本当は10−4の筈でしたがちょっと変えますた。
此の曲はショパンエチュードのラストを飾る曲で最初から最後まで跳躍のあるアルベジオが続く何とも単純な(?)曲なのですが、表題付きの曲の中では個人的にかなり表題と曲が一致してると感じる1曲です。感受性のない私にはピアノソナタ月光の由来が分からないのです(笑)。その点此の曲は何か海っぽい感じが出てると思います。
これは案外早く完成しそうです。何しろ全然展開してないので(ここが少し残念なのですが)引く側としては楽なのです。まあ跳躍の練習に励みたいとおもいます。これさえ出来れば恐らく何ともないので。 ついでに成績も跳躍してくれるとうれしいですね(笑)

はっちゅう

昨日は12時に起きてウルトラc級の忙しさだったので書けませんでした という訳で今日2記事書くんでこれでちゃら? という事で(笑)

今日は将棋部で8中学校リーグがあったみたいですね、私は所用で行けませんでしたけど優勝したみたいで何よりです。3年生にとっては最後、後輩にとってもいい経験だったと予想してみる。5人ずつの団体戦を総当たりする訳ですが、恐らく将棋で一番面倒くさいのは団体戦でしょうね。
基本的にお上から出場命令が出て(でるだけいいのかもしれませんが)、チームで出場します。個人戦ならいいものの
他のメンバーの足引っ張らない程度にまともにやらないと行けないから萎える。まあ頭の中に音楽かけてれば萎え度もダウンするからいいですけどね。

まあ今日私が行かなかったのは私が行くと皆さんに影響がでるのを心配したということで、どうせ居ても居なくても結果は変わらんでしょうしもしかしたら負けてたかもしれないんでちょうどよかった(?)です

となんかもっともっぽい言い訳をしてみたw  こなくてよかったと思ってるヒトも居るかもしれませんが取りあえず将棋部の皆さんすいませんでした(笑)

御霊祭り

今日は靖国の御霊祭りを覗いて来ました。 んでやけに混んでルンですね、これが、 兎に角若い人だらけで参道には入れなかったので、脇の道から 奥の方へ行った訳ですが、どうも中で奇声が聞こえて来たりこれはもうお祭りというかドンチャン騒ぎですねw なぜ靖国神社がこんなに混んでいるのかは謎のままでした(笑)

結局奥の方をぶらぶらして終わりました なんだったんだろうか? 出来れば明日もっと早い時間に行きたいですね



夏休み一日目

ピアノ(第1弾)バトン

Q1 何ピアノですか?
A1 ご想像にお任せします
Q2 アップライトピアノで同音連打が弾きづらいと感じたことはありますか?
A2 あんまりありません 弾けない時はグランドでも弾けない仕様です(笑)
Q3 好きな作曲家を5人
A3 ショパン ヴェートーヴェン リスト あとは適当にお選びください
Q4 好きな曲を5曲
A4 ショパンポロネーズ5 バラード4 スケルツォ3 ヴェートーヴェン 熱情 クラヴィア
Q5 練習中の曲を全部
A5 ショパンバラード1 スケルツォ2 エチュード10ー4 ヴェートーヴェン月光
Q6 Q5の続きです。
A6 弟のおかげであんまり練習できません
Q7 文字数制限がきついかと…
A7 明日流の責任ですので、彼のブログも見てやってください
Q8 近いうちに弾きたい曲を何曲か
A8 いろいろいろいろいろいろ
Q9 Q8の続きです。
A9 アヴァアヴァあわわ
Q10 いずれ弾きたい曲を何曲か
A10 ポロネーズ5 ショパンのピアノソナタ 幻想ポロネーズ ヴェートーヴェンのピアノソナタいろいろ
Q11 Q10の続きです。
A11 リストの超絶技巧練習曲あら鬼火 英雄 とか
Q12 ピアノ歴は何年ですか?
A12 始めたのが幼稚園か小1なんでけいさんしてみてね
Q13 他の楽器を始めてみたいと思いますか?
A13 他には手が回りませんw
Q14 Q13-Yesの場合、何の楽器がいいですか?
A14 どや
Q15 Q-13-Noの場合、やはりピアノは楽器の王様だと思いますか?
A15 時と場合によります
Q16 正直どれくらいピアノが好きですか?
A16 正直、普通です
Q17 学校に自分よりピアノが上手い人いますか?
A17 むしろいなかったらどんだけレヴェル低いんだうちの学校w
Q18 悔しいですか?(笑)
A18 運命です
Q19 ですよね~
A19 デスよねー
Q20 ではちゃらいおん♪ノシ
A20 今度明日流に絡むんでよろしく?(^o^)/

このバトンに回答する / 回答した人を見る

明日流がバトンを作って見たらすぃいので答えて見ました 皆さんもいかがw
ってかなんでやつは私のブログがわかったんだろうか? 世界七不思議、に登録しました

ブログ引っ越して来ました

ピアノ弾きさんへのバトン

Q1 HNどうぞw
A1 ティーゲル
Q2 ピアノを始めたのはいつですか?
A2 小1か幼稚園 詳しくは覚えてません
Q3 今はどんな感じ?習ってる?独学?プロ?!
A3 習ってますけど独学要素も大きい
Q4 家に鍵盤あります?ある人はその子へ一言!
A4 電子ピアノですが… 楽譜台が重くてすいませんw
Q5 発表会好き(でした)?
A5 嫌いです 人前では絶対弾きたくないです
Q6 発表会の衣装の思い出を一つ!
A6 男子と女子の差がアヴァい
Q7 コンクールの経験あります?あれば当時の審査員へ一言!
A7 ないと思うけどなあ
Q8 痛烈に辞めたいと思ったときってあります?あればエピソードを一つ!
A8 毎日練習を始めて1時間くらいは自分の指の動かなさに絶望する
Q9 この辺で好きなもの!!準備は?
A9 大丈夫、なはずっさ?(殴
Q10 右手?左手?
A10 左手のパワーと右手の独立性という謎い組み合わせです
Q11 ドレミファソラシ の中では?
A11 どれもいい響きです
Q12 黒鍵では? (表現はご自由にww)
A12 黒いぜ(どや
Q13 作曲家
A13 誰でもいい件
Q14 曲
A14 中学受験をともにした第ソナタ悲愴でしょうか?
Q15 楽譜(メーカー名も)
A15 いい加減コピー楽譜から脱却したいw
Q16 休符
A16 休符大歓迎!! あるだけでテンションアップ
Q17 音符
A17 我が弟の書く音符はおたまじゃくし
Q18 表現記号
A18 ピアノ
Q19 速度
A19 中速から高速
Q20 長調?短調?
A20 圧倒的に短調 普段から心は暗いです
Q21 んじゃ嫌いなものいきます~
A21 ええええ!!!
Q22 曲
A22 ありません
Q23 譜読み~仕上がり の過程の中では?
A23 仕上がり前
Q24 音楽記号
A24 フォルテテシモ あんまり大きい音は出ないんだなこれが
Q25 「手」についてー
A25 せめて1・5倍くらいにならなかったら殺します(笑)
Q26 いたわってますか?笑
A26 全く
Q27 手の怪我にはやっぱり敏感?
A27 気にしてたら生活できません
Q28 冬は手袋必須ですよね!
A28 しもやけはいやです
Q29 あっ・・常備ですか?
A29 ゲームは常備です(笑)
Q30 以下、あるあるいきまーす。
A30 どや
Q31 爪のかたちが・・
A31 普通
Q32 調律師が来るとわくわくする。
A32 こないっていうw
Q33 88鍵一度は数えた。
A33 懐かしいですね
Q34 楽譜がほとんど全音。
A34 それはパチ 私のはほぼコピーです
Q35 音楽の友社のロゴって可愛い。
A35 知らにゃい
Q36 楽譜の挿絵に色塗り。
A36 音符にシールなら貼ってました
Q37 学校で伴奏した。
A37 しました。元気な声のおかげでミスが発覚しないというw
Q38 音楽の授業が正直ヒマだった。
A38 内職の貴重な時間です
Q39 ついでに・・リコーダーは得意でした?
A39 赤点フラグを回収しそうだぞ
Q40 ほかに楽器してます?
A40 してません
Q41 あうあるに戻って・・一度はバイオリンに憧れた?
A41 聞く分にはいいですけどやろうとは(ry
Q42 のだめを愛読ww
A42 のダメってなんですか?
Q43 音符モチーフの雑貨とか集めてしまう。もらっちゃったりするとかなり嬉しい。
A43 とある人からもらった音符入りのペンは愛用しています
Q44 弾きながら寝たことがある。寝ながら弾いたことがある。
A44 弾いてる間の意識がないことが最近多いです まずいかなw
Q45 ジャズをかじった。もしくは始めた?
A45 あのノリにはついてけない
Q46 ではもっと掘り下げます。←
A46 萎え
Q47 好きな作曲家について語ってください。
A47 みんなすごいお!
Q48 ちなみにあなたの中のイケメン作曲家を3人!
A48 顔なんぞ知りません 因みにマリンボーイはイケメンです(笑)
Q49 一番練習が辛かった曲の思い出をどうぞ。
A49 そんなに練習の記憶は海に沈んで行きました
Q50 一番弾いてて気持ちいい曲の部分は?曲と場所を分かりやすく願いますw(作成者が弾いてみます★)
A50 私はピアノを弾いて会館を覚えたりはしません(笑)
Q51 プロの生演奏で一番印象に残ってるのは?もしくは聴きにいきたい演奏家は?
A51 キーシンとかブレハさんは聞いてみたいな
Q52 ピアノ関連であなたが特に尊敬する人について語ってください。
A52 高校1年のi君
Q53 弾いてみたい憧れの曲は?
A53 ショパンのポロネーズ5 トーヴェンのクラヴィア あげれば切りがありません
Q54 (空想してくださいww)あなたがリサイタルを開くことになりました!
A54 えええええ!!!
Q55 場所と雰囲気は?
A55 最果ての地で だれもこないっていうw
Q56 ソロ?オーケストラ付き?
A56 ソロ
Q57 時間は?
A57 時計がなーい
Q58 服は?ピアノは?
A58 なんでもええわ
Q59 曲目をどうぞ★(なんでも弾ける設定で)
A59 適当に弾き荒らします
Q60 いいですねー♪
A60 デスよんね? って、えええ
Q61 もうそろそろ終わります・・
A61 やっとか!
Q62 あなたにとってピアノとは?(喩え可!)
A62 お友達
Q63 ご趣味は?
A63 ピアノ 魚とかその他色々
Q64 本当にお疲れ様でした!!でも最後にどうしても聞きたいことがあります・・
A64 な、なんだって!
Q65 鍵盤の隙間に10円玉を落としたことってありますか?
A65 案外普通の質問だったあw

このバトンに回答する / 回答した人を見る

改めてよろしくお願いします


ピアノのバトンがあったのでやって見た

『◯◯よ、七つの◯が君を待っている』

つ・い・に テストが終わったぜい(どや 古文と数学bのでしは気にしない方針で・・・

早速夏休みですね、おそらく今年が最後の夏休みになるので存分に楽しみたいと思います。
まずは宿題をかたずけて参るます

大爆発*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

しました。 きょうの教科は数学a 生物 英語2ですた 今日が山だったんですが登りきれずに爆死した感じですw

特にアヴァいのが数学です てか数学今年になっていっきにむズクなったw 大門8個とおまけ問題の構成ですが□7の(2)が確ミスで途中点にかけてる状況でおまけ問題にいたっては時間がないという惨状でした

このままではケアレスミスと合わせて赤点まであります

生物も確4ミスと思われます 大体80弱でしょう(泣) マジやヴァイです


気持ちを切り替えて明日の勉強します

奢る、奢られるの関係

デートは男がおごるもの?割り勘?持っているほうが払う? ブログネタ:デートは男がおごるもの?割り勘?持っているほうが払う? 参加中
本文はここから



とりあえず先輩とかから箇条書き

先輩・・・基本的には先輩の奢りでしょう 後輩からしたっていつも先輩のいうことに従うだけではつまりませんし、割り勘の先輩もしょぼそうですw

同輩・・・割り勘あんてぃーです かりに奢るなんて書いた日には明日から財布が壊れます

恋人・・・これはどうにも大人にならんとなんとも言えませんが、私は割り勘派です 余裕があったら払っちゃう感じ あとは誘ったほうが奢るとかもありだと思います 因みに私は割り勘したことしかありません 買い物しすぎで金欠な件w

みたいな感じですかね、まあはっきりいって金がいくらでもあれば・・と思うに日々が続くわけです





期末テストは明日ヤヴァそうです 特には生物 大丈夫とかいってますたが撤回します

それでは\(^o^)/

ヴァラード1番








夏休みのメーンテーマ バラード1番です テストの一週間前から練習始めたので点数悪かったらこいつのせい、といっておきます とりあえずすごい曲で途中で辞める可能性大デスね
とにかくコーダがあボーンですね むずすぎわロタw
途中も感情表現がとわれますよね 兎に角技巧的な面がうまくいかないならこっちでカバーせんといかんので、どちらか取ることになります
本当に弾けるのだろうか? あわよくば来年の文化祭を狙ってるんでがんばろうと思います


と、テストから逃げて見た。と見せかけてのきょうのテストは地学・日本史・漢文ですた
今日はこんな感じに大健闘?しました。被弾せずに逃げ切りました。赤点はない保証があります
だけど彼女この後沈んじゃうんだよね、それが明日の数学でないことを祈るばかりです

$くまのくまによるくまのためのにっき-ファイル0001.jpg

↑エンガノ岬沖海戦で戦闘中(?)の瑞鳳


とりあえず日本史は楽ですね、明治以降の歴史はデフォで知識あると思い込んでるんでその勢いで突破
地学と漢文は普通な感じ 80くらいは取れてないと困ります 昨日とのギャップがアヴァい感じでそのせいでできたと思い込んでいる節がない訳でもないですがそこは気にしない方針で 明日でテストもおわりだしこれは遊ぶしかない、ですねw

2日目

今日は現代文と化学ですね 化学はアボーン。あんなの出来る訳ありませんw
現代文はなぜか悪い印象はありません(笑)これがただのポジティブシンキングなのかそれとも本当
に現代文が出来るようになったのかは答案返却日に暴露されるでしょう

月曜日が山です 数学a 生物 英語2 
all problems become smaller if you dont dodge them but confront them
を信じてべんきょうします


とまあテストネタはこのへんにしておいて以下生き物について 写真はこんどうpしたいと思います

家にはお魚さんがいます 名付けてオスカーと楽しい仲間たちな訳ですが最近成長してきていますw
 特にレッドオスカーがヤヴァイ まるでアメリカ人のような食べっぷりで水換えもよけい大変になりました 今は15センチくらいですが大きくなると30から40センチくらいになります。40センチになってしまったら水槽はどうなるんだと言う疑問がありますがそれはするーしてますね まあその時になったらかんがえますw
 まあ要するにこれがかわいいんですな 自分で育てているから当然なのでしょうが今は世界で一番かわいいんじゃないかとおもうときもあります。しかし色々考えるときもありますね 例えば病気で死んでしまった時 怪我で死んでしまった時 産卵に失敗してしまった時 私は責任を感じ深く反省する訳ですね  自分で飼っているので生き物の命の重みを受け止めねばならない、みたいなw
ただこれも私が飼っているというのも何か変な気がしていまして 魚の側からすれば狭い池の中に住んでいる様な物で自然の中で生きるよりいろんな可能性みたいなものがないとおもうんです 人間の都合で育てられてるわけですからね
 つまり飼うとか、育てているとかそういう感情は捨てるベキだと考える訳です(責任感は持つ必要がありますが‥)そうして対等に接するべきだと思います
さらに幼少のころから生き物を飼っていると感受性とか価値観とかも少し違ってくると思いますね
これはそう思うだけかもしれませんがw

結論 皆さん生き物をそだてて見ましょう(笑)

一日目

公民は予想が半分ちょい当たりますたw おかげで(?)確ミスは一つだけと思われます あとは記述次第
英語1はまあこんなもんって感じですね、 英検2級の筆記試験になぜか受かって今年の英語運は使い果たした様子ですね

将棋部の他の輩も普通なかんじでしたw
明日は化学と現代文 ぶっちゃけ楽です



公民

明日からいよいよ期末ですね~( ̄^ ̄)ゞ

公民と英語1 だが英語はスルーして公民について


まず範囲はフランスの革命期の憲法,ドイツの憲法,近代憲法と現代憲法(の特徴),人権,明治憲法,軍部です
テストに出そうなところを上げると(予想だが)

軍部独裁に関しての記述問題 ・・・これが記述やりやすいです統帥権干犯問題・天皇機関説事件・現役武 官制についてはやっておいた方がいいでしょう

人権保証の展開・・・ これもでそうです穴埋めが出やすいと予想。特に人権規約に注意w

明治憲法・・・ 今回メインになりそうな予感 内容が一番濃いです よく暗記すべき 特には2つの相反する
性格でしょうか? 他にも色々でそうです

近代憲法の変容・・・記述出やすい率2位ですね、多分 社会的格差の是正・ファシズム・社会主義 ただ優 先順位は低そう

あんまり考察になってませんが出しやすそうなのはここら辺でしょうね ただこういう時に限って他のが出る罠www ようするにサボらないで全部勉強しろということのようです

革命のエチュード








昨日の記事で書いた革命です ショパコン(注 コンプレックスではない)のブーニンの演奏です
私はこのように簡単で演奏効果の高いのが大好きです
技術的な難点はないといっていいと思いますが強いていえば中間部でしょうね。ただこれは回数踏めばマスターできると思われます
表現的には如何に左手のアルベジオに右手を組み合わせるかということですね 左手次第でイメージがガラッと変わります
まあ私が最初に取り組んだエチュードですので思い入れがあります

今度から少しピアノについて綴ります(あんまり面白くないと思いますが…)

期末テスト

我々の学校では期末テストが金曜日からあるのだが、勉強経過を公開します

数学 一番やってる感じだが一番まずい教科

国語 スルーあんてぃだが古文はやります

社会 おそらく勉強しなくておk 流石に少しはやってます(汗)

理科 これもヤヴァいが 問題集のない私にどうしろとw

英語 アメリカ人と鉄○会に任せませう


てな感じで結構まずいんだがポジティブシンキングでピアノ弾いてます(笑)

因みにピアノといえば、今日学校で弾いたんだね、おそらく3年ぶりくらいで感動し…ませんでしたが
革命のエチュードをtやるはずでした 人前で緊張しているところに8小節目で隣にいたキチガイt君がいきなり笑ったので私も釣られそうになりましたが耐えました しかし録音も始まったので萎えてやめました
久しぶりに(一週間くらい?)グランドピアノ触ったのにひどかったですね(笑)
今度はまともに弾きます まあ私が人前でまともに弾くなんておそらくでくないでしょうけど…


プロフィール

ティーゲル

Author:ティーゲル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中学生
286位
アクセスランキングを見る>>
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
